1:2016/01/25(月) 12:51:12.22 ID:
住所聞き間違い 救急隊の到着14分遅れる

1月25日 11時24分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160125/k10010384531000.html

東京消防庁の立川消防署の職員が、救急出動を求める通報の住所を聞き間違え、
救急隊がおよそ14分遅れて到着していたことが分かりました。
患者は搬送先の病院で死亡し、東京消防庁は到着の遅れとの関係を検証することにしています。

東京消防庁によりますと、25日午前7時20分ごろ、立川消防署の代表電話に
「73歳の男性が自宅で急病で倒れている」
と家族から通報がありました。
この際、電話を受けた48歳の消防士長が住所を聞き間違い、救急隊が別の場所に向かったため、
男性の自宅に着いたのは本来到着できた時間よりおよそ14分遅れたということです。

救急隊が到着したとき、男性は心肺停止の状態で病院に運ばれましたがその後死亡が確認されました。

東京消防庁によりますと、通報があったのは立川市の「柏町」でしたが、
消防士長はおよそ2キロ離れた「栄町」と伝えていたということです。

東京消防庁は、医師に依頼するなどして
到着の遅れと男性の死亡との関係について検証することにしています。

東京消防庁の原崎義之広報課長は
「あってはならないことで、心からおわび申し上げます。再発防止に努めます」
とコメントしています。
3:2016/01/25(月) 13:02:39.08 ID:
14分遅れた事実は変えられはしないけど・・・

心臓の状態が急変した73歳の男性とはそもそも,とてつもない厳しいハードル
4:2016/01/25(月) 13:04:29.48 ID:
遅れたのは14分どころじゃなかったんだろうな
13:2016/01/25(月) 13:54:10.92 ID:
なんかやるせないな
これ改善案とか出すんだろ?どーすんのかね
14:2016/01/25(月) 13:56:17.96 ID:
消防士長さんの頭の中には、栄町でイッパイだったのかな?

良いお店があるとか、
その後行く予定があったとか、
彼女がいるとか???

読み方は、かしわちょう、さかえちょう で良いの?
20:2016/01/25(月) 14:28:14.79 ID:
逆探知で確認してると思ってた
22:2016/01/25(月) 15:04:36.39 ID:
>>20
携帯電話とかじゃないかねぇ?
24:2016/01/25(月) 15:21:45.40 ID:
指令センターは逆探知とか携帯の受信局とか分かると思うけど
現場は無線交信と持っててナビくらいじゃないかな。

車載でセンター連動は全国まだ完備してないと思う。
25:2016/01/25(月) 16:07:14.38 ID:
それで、消費税増税ですか?

田村淳 ‏@atsushilonboo · 1月24日
尋ね人

国の借金すごいのに、国家公務員のお給料が上がる仕組みをわかりやすく解説してくださる方いらっしゃいませんか?

ラスパイレス方式?なにそれ?
民間企業が売上が良くて給与UPするのは理解できますが…それに合わせて借金大国の国家公務員も給与UPするのは…なんでだなんでだろう?
26:2016/01/25(月) 22:22:57.53 ID:
家族「しめしめ。保険金w 消防士長さんグッジョブw」ホクホク