1:2016/01/27(水) 16:14:37.19 ID:
ついにGⅠ9勝の呪いが打ち破られた
2:2016/01/27(水) 16:15:40.08 ID:
なお中央では1勝w
3:2016/01/27(水) 16:15:50.52 ID:
信じて良かった、単複三連単ありがとう
5:2016/01/27(水) 16:16:24.32 ID:
タルマエおめ
7:2016/01/27(水) 16:17:43.45 ID:
おめでとう!
8:2016/01/27(水) 16:17:44.63 ID:
次はドバイか
9:2016/01/27(水) 16:17:58.80 ID:
ディープやルドルフの7勝なんか全然大したことないんだな
10:2016/01/27(水) 16:18:50.09 ID:
GⅠが1勝でJⅠが9勝と区別しろ
11:2016/01/27(水) 16:18:59.95 ID:
今日はリッキーがいなかったから幸もかなり楽に乗れただろうな
12:2016/01/27(水) 16:20:18.04 ID:
>>10
国内的にはGⅠ=JpnⅠだから仕方ない
それを区別してしまうとパートⅠ国前のダービーとかもGⅠではなくなってしまう
13:2016/01/27(水) 16:20:20.80 ID:
>>9
ファー----wwwww
15:2016/01/27(水) 16:21:51.24 ID:
>>10
東京大賞典「」
20:2016/01/27(水) 16:25:04.44 ID:
>>10
東大はw
26:2016/01/27(水) 16:28:55.73 ID:
今年もドバイ4角先頭で回って来るぞ
32:2016/01/27(水) 16:31:17.67 ID:
フェブラリー1回した出てなかったのか
2着だったんだしまた使えば良いのに
33:2016/01/27(水) 16:31:21.68 ID:
地方G1でも東京大賞典、JBC、帝王賞は認めてもいいだろ
川崎、かしわ、南部杯とかはあれだけど
35:2016/01/27(水) 16:31:48.35 ID:
サンビスタにまけた結果は変わらない




弱いよ樽前
40:2016/01/27(水) 16:34:18.95 ID:
>>32
1600mは合わんしね
48:2016/01/27(水) 16:40:02.65 ID:
砂のワールドカップでも後ろついていって着拾いじゃなくて堂々4角先頭で回ってきたからな
今年もいつもの競馬でどこまでいけるか
49:2016/01/27(水) 16:40:05.92 ID:
数字ほどの強さは感じないがドバイに何回も行ってこれだけ走り続けられるタフさは凄いな
もっと人気出てもいいだろうに
51:2016/01/27(水) 16:41:25.74 ID:
>>49
名前かなぁ原因は?
53:2016/01/27(水) 16:43:21.30 ID:
一世代前くらいから競馬観はじめた連中に目の敵にされてるからな
54:2016/01/27(水) 16:44:47.20 ID:
>>49
しかもドバイで故障して復活してるからな
56:2016/01/27(水) 16:45:46.92 ID:
>>53
この馬とテイエムオペラオーは印象が被るからな
アンチオペだった奴はこの馬のアンチでもある可能性が高い
57:2016/01/27(水) 16:46:01.26 ID:
幸はこの馬で中央に来たら何故か

焼きそば焼き始めるからな
61:2016/01/27(水) 16:50:17.17 ID:
ザコ無双しかしてなくて、勝ち方も地味だしな
人気ないのは仕方ない
69:2016/01/27(水) 16:56:18.61 ID:
GI10勝と聞くとそれはそれで快挙なんだけど、
やはり地方交流で稼いだのがほとんどだと扱いは低くならざるを得ないね。

有馬やダービーの勝敗はNHKの夕方ニュースで速報されるが、
タルマエの初のGI10勝なんてスポーツニュースですら取り上げられんだろ。
71:2016/01/27(水) 16:57:39.15 ID:
スティルインラブいたな~
あれもう何年前だ?
幸の嫁さんは三冠全て現地に行かなくてエリ女だけは現地行ったら、
アドグルに負けたからそれ以来現地に行かなくなったらしいな
74:2016/01/27(水) 16:58:55.03 ID:
>>69
スポーツニュースどころか土日の競馬中継ですら取り上げられるか怪しい
でもそれがダートというものだから仕方ない
76:2016/01/27(水) 17:01:28.53 ID:
隙間産業で稼いでるイチローと同じぐらいの価値はある
77:2016/01/27(水) 17:02:44.63 ID:
タルマエのドバイって別にたいしたことないだろw
9頭立ての5着だぞwしかも一頭はエピファネイアだったし
80:2016/01/27(水) 17:04:20.60 ID:
>>51
いい名前だよ
81:2016/01/27(水) 17:05:13.53 ID:
>>77
アフリカンストーリーを競り潰してるんだから十分凄いと思うが
逆にたいしたこと無いって言ってる人は日本のダート馬を過大評価しすぎ
82:2016/01/27(水) 17:05:15.97 ID:
>>56
コース適正だ何だ言って回避もせず
大レースに必ず出てくるタルマエとラブリーデイはもっと評価されていい。
87:2016/01/27(水) 17:09:38.53 ID:
砂のワールドカップに出た砂馬なんて後ろからちょろっと詰めて着拾いじゃん
88:2016/01/27(水) 17:11:06.82 ID:
国内いてもかしわ記念くらいしか無いしドバイで良いと思うけどなー

ドバイ行く行かないに関わらずフェブラリーは出て欲しいが
89:2016/01/27(水) 17:11:14.60 ID:
去年のドバイWCは日本の競馬から見てもオーバーペースだった。
あのペースで逃げたら普通のダートホースだったらもっと惨敗してもおかしくなかった。
逆にあのペースで逃げてよく5着に粘ったなといえるレースだった。
90:2016/01/27(水) 17:11:58.32 ID:
ドバイとアメリカのレースは別物だと思うが、
「アメリカなら惨敗」と指摘してドバイでの走りを貶すのは無理がある。
91:2016/01/27(水) 17:13:24.12 ID:
>>89
同意
あまりの殺人ペースでついて行けなかったエピファネイアの失速ぶりからも
分かる
92:2016/01/27(水) 17:13:27.15 ID:
>>74
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00000538-sanspo-horse

ヤフーには載ってる
93:2016/01/27(水) 17:13:53.02 ID:
>>53
スマートファルコンとエスポワールシチーのファンか?
94:2016/01/27(水) 17:14:01.14 ID:
空き巣狙いの糞駄馬
96:2016/01/27(水) 17:16:44.61 ID:
5着といっても実質7頭立てで勝ち馬から10馬身くらい千切られてる
これのどこが凄いのかw
調べてみたらエピファネイアどころか最後歩いてた8着の馬の芝馬じゃないか
106:2016/01/27(水) 17:26:05.37 ID:
ドバイで死ぬなよー
113:2016/01/27(水) 17:31:24.78 ID:
ダートの強い馬はレベル低い地方周りしてれば消耗少なく長い間賞金稼ぎ出来るからな
G1くらい出走枠制限無くすって出来ないのかな
まあ難しいんだろうな
115:2016/01/27(水) 17:33:54.37 ID:
中央で勝てないカスwww
118:2016/01/27(水) 17:36:39.95 ID:
>>113
中央枠を制限しているのはそもそもJRAの方なんだけど
地方は中央馬が1頭でも多く出てくれた方が売り上げも増えるし拒む理由は無い
121:2016/01/27(水) 17:41:19.91 ID:
>>96
ダートのドバイWCで日本馬が勝ち馬から10馬身以内にゴールしたのは
トゥザヴィクトリー、カネヒキリ、ホッコータルマエしかいないけど
122:2016/01/27(水) 17:42:13.35 ID:
>>118
どういう理由でそうなってるんだろ
地方側の反対が全く無いんなら制限無しで良いと思うんだけどな
ファンにとっても強い馬が集まるレースを見れる方が良いし
125:2016/01/27(水) 17:44:38.88 ID:
>>122
JRAに取っちゃ自分とこの馬で商売されてるわけで面白いわけが無い
今年で言えば東海Sは売り上げダウンだし、地方側はJRAの馬で商売して
南関の主力は明日の多摩川オープンや金盃に出てくれて二度美味しい
126:2016/01/27(水) 17:48:11.10 ID:
>>125
しょうもない理由なんだな
そのおかげで一部の賞金持ち有力馬が長期間楽して稼げる様になってるな
128:2016/01/27(水) 17:49:47.49 ID:
とは言え地方交流を潰すほどにまで、
自分とこでダート路線整備するわけにも行かないし、
今の出走枠と交流重賞の数はそれらの妥協の産物なんだろう。
129:2016/01/27(水) 17:50:46.55 ID:
>>122
JRAにメリットないからだよ
実際フェブラリーにタルマエもサウンドも出ないし
フェブラリーの売り上げダウンで大損だよ
132:2016/01/27(水) 17:59:58.49 ID:
>>129
サウンドトゥルーが出ないのは東京D1600が芝スタート
といった糞仕様だからだろ
133:2016/01/27(水) 18:14:57.72 ID:
種付け料は100万ぐらいかね

タフな成長力は魅力ではあるな
137:2016/01/27(水) 18:50:24.94 ID:
>>133
芝走れない分ヴァーよりひくそうだけど
138:2016/01/27(水) 18:53:49.62 ID:
>>137 腐っても芝重賞勝ち+スカーレットインクの血を引いてるからな

比べるのが失礼 おそらく、受胎条件の50万くらいでしょう
139:2016/01/27(水) 19:01:54.31 ID:
>>56
テイエムオペラオー、ラブリーデイは大好きだけどタルマエはあんまり好きじゃない
何でだろ
141:2016/01/27(水) 19:06:45.01 ID:
ドバイやめとけよ
ダートになったからって勝機ほぼないだろ、5着に入れれば満足なのか?
148:2016/01/27(水) 19:14:59.38 ID:
>>81
過小評価じゃなくて?
149:2016/01/27(水) 19:16:13.66 ID:
10勝て凄いなあ
ヤフーニュースでトップになるわけだ
150:2016/01/27(水) 19:17:50.55 ID:
10勝は凄いけど中央で1勝だけなのはなぁ
せめて3勝ぐらいしてたら文句なしなんだが
153:2016/01/27(水) 19:21:53.62 ID:
ヴァーミリアン越えたって書いてあったよ
凄い事だよな
159:2016/01/27(水) 19:40:30.28 ID:
今日だから あーだこうだ言ってるけど、この大偉業
もしかしたら、少なくとも向こう10年は破れないかもね
まず今の現役馬では無理 皆無だわ
160:2016/01/27(水) 19:40:39.67 ID:
中央と地方じゃ全然難易度が違うからな
勝負ならん地方馬が半数ぐらい占める地方GIで勝っても中央で勝つのの半分ぐらいの価値しかない
162:2016/01/27(水) 19:42:17.46 ID:
7歳で川崎記念に勝ったのはフリオーソ以来?
164:2016/01/27(水) 19:43:21.19 ID:
でも実際に中央地方含めて、統一G1を10勝できる現役馬いるの?w
まず見当たらないんだがw 時間が経てば、どれほど価値がある不滅の大偉業か証明されるよw
166:2016/01/27(水) 19:48:22.49 ID:
勝利数だけで最強が決まるわけではないだろうけど
少なくともこのカテゴリーでの歴代最強にはなったよね
167:2016/01/27(水) 19:49:50.34 ID:
>>164
先の事は分からんが
タルマエは3歳時はGI3着はあったけどまだ0勝だったし
すでに1勝してるノンコとかは期待できるんじゃね
169:2016/01/27(水) 19:51:14.93 ID:
コパノリッキーで今5勝だろ
今から5勝もしくは単独トップに出る11勝までには、あと6勝
まず無理でしょうなw 逃げれなければ まず終了w
170:2016/01/27(水) 19:51:51.83 ID:
3歳時での成績ではタルマエ以上だし
171:2016/01/27(水) 19:52:32.65 ID:
ローマンレジェンド確変さえなければ岩田のお手馬だったんだけどな
172:2016/01/27(水) 19:57:58.56 ID:
少なくとも天下に3.4年経ってないと 10勝は難しいよ
ノンコの下のラニみたいな3歳世代や まだデビューしていない2歳世代に
相当な猛者がダート馬として出てきたら、あっと言う間に王座転落

それ考えたら、この10勝は簡単なようで、もしかしたら、この先、2.30年破れない大偉業かもしれんよw
相手合ってのことだからね

まず芝馬では無理だからw
173:2016/01/27(水) 20:00:31.71 ID:
>>167
ノンコは脚質がネックだな。
GⅠを勝ちまくるためには先行じゃないと厳しいのは
チャンピオンズCで証明されてしまっている。
174:2016/01/27(水) 20:00:38.74 ID:
タルマエの何が凄いってタフさだよな
4歳時にレース出て稼ぎまくったのが大きい
不調の期間とかもあったけどそれ以上に勝てる時に勝ちまくれたのが大きい
176:2016/01/27(水) 20:03:04.23 ID:
>>173
まぁねぇ
前崩れで展開向いても2着までだったからな
せめてもう1列前で競馬できる様にならないとGI勝ちまくるのは難しいな
178:2016/01/27(水) 20:05:51.57 ID:
冷静に考えても樽前の10勝
そう簡単には無理でしょうなw それくらい讃えられる大記録です
故障したらおしまいw 対戦相手に猛者が出現したらすぐにおしまいだからw
179:2016/01/27(水) 20:07:19.89 ID:
ヴァーと比べたタルマエの利点
・ダート実績
・SS入ってない
・流行りのキンカメ
欠点
・芝実績無し
・近親活躍馬無し

カナロアルーラーの価格帯にならないだろうし下位のSS系集めそうではある
やはりSS系種牡馬が多すぎ
180:2016/01/27(水) 20:08:24.41 ID:
芝馬で6.7勝したら、すぐにシンジケートの金計算w 早く引退 種牡馬入りw
ゴルシくらい引っ張るような芝馬で、わざわざ11勝目指す馬はいないわw
183:2016/01/27(水) 20:15:46.97 ID:
http://db.sp.netkeiba.com/?pid=horse_profile&id=2009110023

この馬にはやくキンカメ付けて欲しいわ
187:2016/01/27(水) 20:26:06.22 ID:
>>180
4歳で引退だとふたケタは無理だけど
オペは5歳で7勝達成した状態であと4回チャンスあったから
10勝は目指せてはいたんだよな
189:2016/01/27(水) 20:29:40.55 ID:
>>187
無理だろ。5歳秋は出がらし状態だったじゃねぇか
190:2016/01/27(水) 20:34:35.77 ID:
スマファルエスポトランセンドの方が強かったよな
191:2016/01/27(水) 20:36:41.48 ID:
チャンス含めればブエナが一番近かったかも
着差0.0差を勝ちきって降着無ければ10勝

それでも6勝止まりだから10勝は偉業
192:2016/01/27(水) 20:37:50.07 ID:
歴史的名馬感が全く無いなw

記録だけで記憶には残らない馬だわ
195:2016/01/27(水) 20:40:57.16 ID:
若い頃から一度も芝を走った事無いんだな
最初からダート馬として稼がせる事しか頭になかったのか
198:2016/01/27(水) 20:43:00.23 ID:
今日の今日だからな
少し時間が経てば分かるわ
2026 10年前のタルマエの10勝 今考えても こりゃ並ぶのも抜くのも無理だなってw
200:2016/01/27(水) 20:47:47.91 ID:
二軍で雑魚相手に稼いだ10勝で嬉しいか?
209:2016/01/27(水) 21:04:50.47 ID:
たらればはいいからw
偉そうなことは まず10勝してから言わないとなw 並んでからまず話を始めないとw
そんな馬は実際にはいない? そう 結果が全てだからw

素直にタルマエは名馬です
211:2016/01/27(水) 21:08:29.73 ID:
川崎記念三連覇ってなんとも微妙な響きだな
金鯱賞三連覇と比べてもちょっと悩むぐらい
214:2016/01/27(水) 21:16:02.10 ID:
>>190
エスポは覆い2000で強くないからなあ。
220:2016/01/27(水) 21:27:15.96 ID:
オペは海外から逃げたからな
ドバイに行ってるタルマエの方が好感度は高い
229:2016/01/27(水) 22:01:11.36 ID:
GI10勝もしてたのこの馬、マジかよ
これほど全く強いイメージないとかヤバイな
普通にここ10年でもエスポとかスマファルとかの方が全然イメージ上だもんなあ
230:2016/01/27(水) 22:02:54.24 ID:
そのあたりとじゃ同じくらいにしか感じないよ
234:2016/01/27(水) 22:09:16.17 ID:
一応サンデー牝馬に付けれるんだな
まあそれだけで付けたいと思う生産者はいないだろうが
235:2016/01/27(水) 22:10:26.31 ID:
>>230
マジで?
エスポ>>>>>>>>>>タルマエぐらいのイメージだわ
236:2016/01/27(水) 22:13:16.58 ID:
>>235
俺も同感
240:2016/01/27(水) 22:21:55.28 ID:
エスポはGⅠ9勝中8勝がマイル以下でタルマエは10勝中8勝が2000m以上だから
実はダートGⅠ馬といっても両者はあまり接点がないんだな。
241:2016/01/27(水) 22:24:02.80 ID:
得意の2000mでもスマートファルコンには5馬身はちぎられると思う
フリオーソと同レベルじゃね?
244:2016/01/27(水) 22:37:42.50 ID:
この馬が勝ったレースの映像が全く頭に浮かんでこない
勝ち数はクロフネの10倍でも、印象度は1000分の1くらい
245:2016/01/27(水) 22:42:35.93 ID:
>>244
ただの痴呆だよおじいちゃん
247:2016/01/27(水) 22:57:58.73 ID:
ただでさえ日本じゃダートは2軍なのに
地方ばっかりで勝ってるだけじゃゴミ同然の扱いとか悲しいね
251:2016/01/27(水) 23:33:04.60 ID:
>>121
トランセンドを知らんとはとんだニワカ野郎
勝った馬すらも知らんとは
252:2016/01/27(水) 23:36:00.15 ID:
>>251
あれはダートじゃないからw
253:2016/01/27(水) 23:38:04.96 ID:
>>251
ニワカ野郎がいると聞いて
258:2016/01/28(木) 00:46:22.16 ID:
>>244
ぢいさん、健忘症かい?
266:2016/01/28(木) 01:41:05.62 ID:
ひとつの分野では最強を証明しただろ
オペラオーだって一戦に限定したら最強じゃないかもしれんが
古馬王道完全制覇なんて他にはいないからな
タルマエの偉業はそれと同じ