1:2015/04/13(月) 20:00:13.93 ID:
 
お弁当のトッピングでキャラクターを描く「キャラ弁」がここ数年人気。これとはちょっと趣向が異なる、具材の名前でだじゃれを作った
“だじゃれ弁”とも言うべきお弁当を、個人ブログ「涌井家のお弁当」が連日公開しています。
 「涌井家のお弁当」は京都府に住む涌井慎さん(35歳)が、奥さんが作ってくれるユーモアあふれるお弁当を日々紹介しているブログ。
 オクラを「ホテル」の文字に並べて「ホテルオークラ」だったり、マカロニで「ポール」の字を作って「ポール・マッカートニー」だったりと、
 どのお弁当の白ご飯にも具材でだじゃれのような言葉遊びが施されていて笑いを誘います。こんな愛妻弁当もらったらますます元気が出そう。
 奥さんがユニークなお弁当を作り始めたのは2014年1月ごろ。滋賀の実家から小アユの甘辛煮をもらった次の日、
 涌井さんが職場でいつものように弁当箱のフタを開けたら「アユ」の文字がアユでドンと書かれていました。涌井さん自身も喜んだ上に、
 Facebookに写真を投稿したところ周囲の反応も良く、それから奥さんはお弁当を作る際には必ずと言っていいほどネタを仕込んでくれるように。
 何が言いたいのかまったくわからない日も。涌井さんのコメントもクスリときます
 奥さんはネタバレしないようお弁当を渡すので、どんな中身が待っているのかは食べるときまでわかりません。
 言葉遊びが難解すぎて、帰宅後に奥さんに教えてもらってからようやくわかる日もあり、こうしたひとときも含めて夫婦の交流のきっかけとなっているようです。
 涌井さんは奥さんに対し「感謝しかないです」の一言。ブログは「我が家の記録をつづる気持ちで、マイペースで続けていく」そうです。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/18/news126.html






4:2015/04/13(月) 20:02:13.78 ID:
だじゃれを言うのはだれじゃ

これがだじゃれだろ。
6:2015/04/13(月) 20:02:40.31 ID:
なんかきったね
18:2015/04/13(月) 20:06:47.60 ID:
インゲンだもの
28:2015/04/13(月) 20:17:56.70 ID:
インゲンだものって

こんな嫁いいな
43:2015/04/14(火) 08:29:19.55 ID:
涌井って投手かと思った