1:2016/02/02(火) 21:40:43.74 ID:
編集部:小西利明

 Windows 8.1およびWindows 7のPCを利用しているゲーマーには,気になるニュースが飛び込んできた。
Windows 10への無償アップグレード対象になっているWindows 8.1またはWindows 7で,Windows Updateの設定を初期状態のまま使っている場合,自動的にWindows 10へとアップグレードされるように,Microsoftが設定を変更するのだという。
 Microsoftは2015年から,この変更を予告しており,それが英語版のWindowsではすでに導入されたというわけだ。よって,日本語版Windowsに導入されるのも間近と思われる。

 今まで,無償アップグレード対象のWindows 8.1/7では,Windows Updateの「オプション」として,Windows 10へのアップグレードが提供されていた。
そのため,Windows Updateによって自動導入された「Windows 10を入手する」を実行しないようにしたり,オプションの更新プログラム一覧で導入しないようにチェックを外せば,アップグレードは避けられるようになっている。

 しかし今後は,Windows 10への無償アップグレードが,オプションから「推奨される更新プログラム」(以下,推奨更新)へと扱いが変わるのだという。
Windows Updateの初期設定では,推奨更新が自動で適用されるようになっているので,そのままだとWindows 8.1/7搭載PCでは,自動的にWindows 10へのアップグレードが行われてしまうわけだ。

 もちろん自動的といっても,有無を言わさずWindows 10に更新されるというわけではなく,「アップグレードするかどうか」を確認するプロセスは用意されるそうだが,そこでうっかりアップグレードを選択してしまうと,Windows 10に更新されてしまう。
「Windows 10にそろそろ移行しようか」と考えている人には好都合かもしれないが,「まだ移行しないほうがいい」という人には,迷惑な話でもある。

 Windows 10へのアップグレードを避けたい場合は,Windows Updateの設定で重要な更新プログラムのインストール設定を「更新プログラムを確認するが,ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に変更しておくといい。
これで,「インストールする更新プログラムの選択」の一覧にWindows 10へのアップグレードが表示されても,ユーザー自身がオフにできるはずだ。ただ,アップグレードの項目名が分かりにくいという指摘もあるので,見過ごさないように注意して確認する必要がある。

 さらに,「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」のチェックボックスをオフにしておけば,Windows 10へのアップグレードを一覧に表示させなくできるかもしれない。
ただ,ほかの推奨される更新プログラムも表示されなくなるので,不安を感じる人はオンのままにしておくほうがいいだろう。

 また,更新プログラムの一覧画面で,Windows 10へのアップグレードを右クリックして,「更新プログラムの非表示」を選べば,再び一覧に表示されることはなくなる。
このほかにも,自動アップグレードに関わる更新プログラムを削除する方法や,レジストリを編集して出させなくする方法もあるが,当座の対策としてはこれで十分かと思う。

 何分,まだWindows 10アップデートの変更は実施されていないので,実施されたらどうなるかは分からない面もあるのだが,上述した対策を施しておけば,急に変更が行われても対応はできるかと思う。


(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:4gamer http://www.4gamer.net/games/276/G027669/20160202073/

*関連スレ
【IT】Windows Updateを自動更新にしているユーザーは、今日から自動的にWindows 10にアップグレード★2c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454414750/
 
4:2016/02/02(火) 21:44:45.33 ID:
もうネットに繋がなくてもいいんじゃないかと思えてきた
5:2016/02/02(火) 21:44:48.35 ID:
PC新調しようとしてるお前
skylake以降のPCは
Windows 10以降のOSしか
使えなくなるらしいぞ
6:2016/02/02(火) 21:45:53.87 ID:
Windows11に期待しよう!
7:2016/02/02(火) 21:46:05.61 ID:
もう負けて今現在アップグレードしてる。ウザい
8:2016/02/02(火) 21:46:55.57 ID:
win10は言うほど悪く無いけど
おれもうpぐれしてそのまんま
クリーンインスコまだしてない
9:2016/02/02(火) 21:48:52.80 ID:
うっかり押してしまうとって・・・ワンクリック詐欺みたいだなw
13:2016/02/02(火) 21:50:16.13 ID:
7を10にするのは抵抗あるかもしれないけど
8.1は即座に10にしろよwwwwww

10はwindowsupdate以外は良OSだよ
2kや7に近い
XPみたいなゴミからかなり離れた
21:2016/02/02(火) 21:56:20.00 ID:
win10アップデートプログラムを削除すればおk
27:2016/02/02(火) 21:59:09.02 ID:
正直、PCわかってる人間なら、こういうことされてもいいけどさ、
わからない奴が、気づいたら10になってたとかで泣きついてこられるのが
目に見えてるんだから、どんだけ世間の人に迷惑掛けてるかわかって欲しいわ。
一番深刻なのは、そのたびに説明しないといけない無駄な時間を過ごす俺らだよ。
34:2016/02/02(火) 22:03:18.84 ID:
もう、
Windowsの時代じゃねえだろ ? w
35:2016/02/02(火) 22:03:30.72 ID:
何で回避するの?馬鹿なの?
41:2016/02/02(火) 22:05:49.33 ID:
さっさとあげろ あほども
ガラケーでいつまでも粘ってる奴と変わらんぞ それで変えてみたらガラケーいらねってなる
44:2016/02/02(火) 22:08:19.86 ID:
動かなくなるソフトがあるととても困るのでWIN10にはできない。
45:2016/02/02(火) 22:08:45.42 ID:
10の仮想デスクトップは意外に使えるよ
重くなるかと思ったら、全然そんなことなかった
46:2016/02/02(火) 22:08:48.42 ID:
俺は年末実家への土産PC組んだとき、迷いに迷ったが10にアップしといた
親父が戸惑うかと思ったがそれなりに使ってる模様
まOfficeは2003を無理矢理ぶちこんだし、それ以外はネットとソリティアしかやんねーから問題ないんだろなw
55:2016/02/02(火) 22:13:44.94 ID:
中古で買った古いノートの7だから
空き容量があと5GBしかないんだよ

自動アップデートでデカいファイルをDLしたら
その時点で死ぬわw
70:2016/02/02(火) 22:25:11.87 ID:
アップデート前は、仮想ドライブ関連
だえもんは知らんが、アルコールは不具合起こすから、アンインスコしといたほうがいい

アップデート後は、WindowsUpdateの挙動
裏で勝手に1GB2GBの修正ファイル落として、勝手に適用しようとして不安定になったりする
おかしいと思ったら、通知バー確認して、updateだったら即再起動みたいな

俺が10にしてからは、これくらいしか問題無かったわ
82:2016/02/02(火) 22:34:13.97 ID:
SP1が出るまでは絶対入れん
死守だ死守
86:2016/02/02(火) 22:38:37.71 ID:
vista→7→10にいけるかな
87:2016/02/02(火) 22:39:26.92 ID:
正常動作しなくなるソフトが出てくるよね。
こういうやり方は横暴やわ。
93:2016/02/02(火) 22:43:54.25 ID:
・電源を入れない
・回線をひっこぬく
・パソコンをぶっこわす
・寝る
113:2016/02/02(火) 22:59:17.90 ID:
win10のインストはまだ無償期間なんだろ
マイクロソフト何でこんなに必死なんだw
どう考えてもウサン臭いわ
119:2016/02/02(火) 23:01:14.83 ID:
親が7だから警告のメールだしといたわ。
毒入り危険。食べたら死ぬで。

だいたいハードが互換するか分からないのにホイホイとこんなの勧めて
トラブル続発だろうな。Winupデートをオートにしてる人なんてOSトラブルに自分で
対処できない人もたくさんいるだろうし。

MSのやってることはほぼテロリストだぞ。
140:2016/02/02(火) 23:05:28.82 ID:
パソコンを買ったとき、お店で幾つかソフトをインストールしてもらった。
お店から、Windows10へアップグレードしないでくださいって案内が来てた。
 
日本語入力ができなくなるんだとか。
マジかんべん
166:2016/02/02(火) 23:10:11.88 ID:
さっき念のためWindow Updateの設定を見たら
勝手に自動更新に変更されていた。。当然手動インストールに戻した。

これってサイバーテロだろ。
168:2016/02/02(火) 23:10:25.47 ID:
「一ヶ月なら7に戻せます」というけど完全に元に戻るわけじゃないからな。
大量のゴミとちょっとした不具合が残る。
もし今後10入れるなら買って自分でクリーンインストールするから余計な事はするな。
178:2016/02/02(火) 23:12:52.70 ID:
使ってるソフトが7の32 ビットから進化してないのに
10なんか使えるかボケ(´・ω・`)
246:2016/02/02(火) 23:24:35.34 ID:
とりあえずプライベート用も仕事用も
「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」にした後
「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」のチェック外しておいた


まさかエンベ化狐ブラウザのXPが最強だとは思わなかったわ
303:2016/02/02(火) 23:36:31.89 ID:
win10自体がどうこうじゃなくて
アップグレードについてメーカーサポート対象外になってる
古い機種まで強引に10にさせるようなことすんなって話だ
305:2016/02/02(火) 23:37:01.20 ID:
毎回アップグレードで複合機、プリンタ、スキャナ、液タブ、フォトショ、
他もろもろドライバのインストールで剥げそうになる
コロコロ変えやがるウインドウズしねえええええ
307:2016/02/02(火) 23:37:06.63 ID:
清原がアップデート失敗か?

 
309:2016/02/02(火) 23:37:56.94 ID:
俺はもう、リリース直後に7から10にしたよ。

どっちにしたっていずればそうなるんだもの。待ったところで使い勝手に慣れるまでの時間は同じ。
だったらとっとと自分のマシンの不具合叩いて
動かないハードやソフトは捨てて早めに安定環境作っちまったほうがいい。
346:2016/02/02(火) 23:49:50.40 ID:
こないだ、Win7proのノートPCをWin10にアップグレードしてみたが、
まぁ全体的には悪くないんだけど、こまごましたところが気に入らなかったんで7に戻したんだよ

そしたら、わざわざ10から7に戻したにもかかわらず、例の10にしますかアイコンはタスクトレイに居座ってるし、
Winうpデートにも、推奨アップグレードとかでがっつり表示されてるわけ

一度、見限る意思表示をしたんだから、その後は空気読めよ…と言ってもしかたないんだろうが、あきれた
357:2016/02/02(火) 23:56:03.07 ID:
メイン機の7-64bitにはDTM目的でたくさんソフトが入りまくってて
これを10にアップするのはさすがに勇気要る
しかも現状スペックは十分間に合っていて不足一切無し
もし買い換えるとなると
購入から使い慣れるまでさらに動かないソフトへの対応など
かなりの時間と金のロスになる
もし最新OSがwindows7のままだったらとっくに今頃新しいPC買ってたよ
windowsはムダな仕事やってるな
363:2016/02/02(火) 23:59:07.83 ID:
世界的にPC売れないのはマイクロソフトのせい
誰もポンコツな新しいOSなんて望んでない
新しいほどポンコツってのも皮肉な話
366:2016/02/02(火) 23:59:58.88 ID:
そんなことよりおまいら

清原 覚せい剤で 逮捕
412:2016/02/03(水) 00:24:07.45 ID:
これ、パソコンに詳しくない人にアプデさせないように
電話で簡潔に教える方法ってないかな?

親にPCを買ったんだが、無償アプデ付の奴だったくさい
453:2016/02/03(水) 00:49:27.57 ID:
Win8搭載機種買って、勝手に8.1にアップグレードし、
8も8.1も、どっちも全然使いこなせてないうちに10とか・・・・

ネットとワードと、たまーにCD聴くのとDVD見るのくらいしか活躍してないうちのノートPC。
ぜんぜんわっかんねーよ。
とりあえず、

>Windows Updateの設定で重要な更新プログラムのインストール設定を「更新プログラムを確認するが,ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に変更しておくといい。

これだけはやっといた。
更新履歴とかいろいろ触っちゃったけど、それ関係のKB○○更新プログラムはまだ入ってなかった。
よかった。しかしなぜだろうか。

今後も、いつもうざく出てきてた「世界で○億の人が10に更新してます」的な宣伝表示が出てくる方がまだいい。
シカトしとけばよいんだもん。PCに疎い人間に、余計なバグあり可能性の高い更新とかやめてくれ。
469:2016/02/03(水) 01:01:24.02 ID:
>>1
最初は無償だけどマザーなんかを交換したら有料版購入しないといけないんでしょ
491:2016/02/03(水) 01:20:52.92 ID:
Windows 10ではSecuROMなど従来のDRM採用ゲームがサポートされないため一部の人気タイトルがプレイできないと判明
Windows 10ではデジタル著作権管理システム(DRMシステム)の「SafeDisc」や一部の「SecuROM」をサポートしないことが明らかになりました。
このため、一部の名作ゲームをWindows 10でプレイできないことになりそうです。

http://news.livedoor.com/article/detail/10486073/

smcity4・・・・
499:2016/02/03(水) 01:29:19.82 ID:
「コントロールパネル」→「更新プログラムの確認」で、「利用できる更新プログラムはありません」が出たら、そのままでオーケー。
 
「Windows10にアップグレード」が出てきたら、「利用可能なすべての更新プログラムを表示」をクリック。
表示された中からWindows10の項目を右クリックして「更新プログラムの非表示」をクリック。
 
文字がグレーになったら、「戻る」をクリック。
再度「更新プログラムの確認」をクリックして、「利用できる更新プログラムはありません」が出ることを確認。
「Windows10にアップグレード」が再び出たら、上の作業を繰り返す。
 
これでオーケーなん?