1:2016/02/02(火) 08:22:20.83 ID:
乳幼児が豆やナッツ類を口にすると気道に入りやすく、肺炎や気管支炎を引き起こす恐れもあるとして、
消費者庁は3日の節分に向け、「3歳ごろまでは食べさせないで」と注意を呼び掛けた。
気管支に入ると、取るのに全身麻酔をかける必要があり、肺の一部を切除することもあるという。

 消費者庁などが全国30の医療機関から事故情報を収集するネットワークに、今年1月までの約5年間で20件以上の情報が寄せられた。
ある1歳児は、豆を食べながら椅子から下りようとした際にむせ込み、医療機関で全身麻酔をかけて気管支から豆を除去した。


2016年2月2日 07時58分
http://www.47news.jp/smp/CN2/201602/CN2016020201001138.html
5:2016/02/02(火) 08:28:17.72 ID:
子供のばあい、豆を鼻の穴にいれて、
取れなくなったりするよねw
8:2016/02/02(火) 08:31:26.12 ID:
油も多いから、肺炎もひどくなりやすい。
15:2016/02/02(火) 08:57:08.19 ID:
大豆のイソフラボンは子供には良くない
16:2016/02/02(火) 08:59:18.23 ID:
豆腐が一番だな
20:2016/02/02(火) 09:07:29.88 ID:
まじで?kwsk>>15

そろそろ豆を与えてもいのかなーと悩んでたから、
指針出してもらえて助かる>>1
21:2016/02/02(火) 09:15:50.93 ID:
>>20
厚生労働省のサイトに書かれてるよ
23:2016/02/02(火) 09:26:00.46 ID:
爺さん婆さんに餅を与えないで
も言わないと片手落ちだなw
33:2016/02/02(火) 10:22:59.56 ID:
甘やかしすぎなんじゃないの?
うち豆を煮てあげるとか、少し砕いて食べやすくするとか他にも方法ありそうなのに。
43:2016/02/02(火) 11:24:15.08 ID:
知らなかった

自分の子供、豆を満面の笑みで食べるからよく食べさせてた

大事にならなくてよかった
45:2016/02/02(火) 12:14:30.12 ID:
大人になってからだけど、錠剤が気道に入っちゃったことあるわ。
咳き込んだ瞬間に奥深くにツルッと滑り落ちていく感触とともに行方不明。
そのあと3年間ぐらいずっと肺が痛かったけど自然に治った。吸収されたのかな。
56:2016/02/02(火) 13:44:55.36 ID:
消費者庁はこんにゃくゼリー会社には嫌がらせしておいて、豆会社にはしないのか・・・。
58:2016/02/02(火) 13:50:42.32 ID:
豆知識
59:2016/02/02(火) 13:55:54.34 ID:
豆が欲しいか、そらやらない
63:2016/02/02(火) 16:12:23.79 ID:
ほぉーなるほど
気をつけよう
65:2016/02/02(火) 16:23:22.05 ID:
子供って豆まきしたそばから拾って食うんだこれが
68:2016/02/02(火) 21:46:04.80 ID:
5年で20数件て宝くじで一等当たる確率より低いんじゃないか
アホらし