1:2016/02/01(月) 19:12:31.22 ID:
http://www.huffingtonpost.jp/2016/01/28/university_n_9105136.html

「いい大学を卒業すると幸せになれる」と考える小学生が9年前より17ポイント増え、78%に達したことが、
ベネッセ教育総合研究所が28日に発表した調査結果でわかった。「学力重視の流れが影響している」と研究者はみる。

調査は昨年、全国3地域の小学5年生、中学2年生、4地域の普通科高校2年生を対象に実施。全て公立校で、計9726人が回答した。

結果によると、「いい大学を卒業すると将来、幸せになれる」について、「とてもそう思う」「まあそう思う」と答えたの
は中学生も61%に上り、2006年の前回より16ポイント増、高校生は51%で13ポイント増だった。

「将来、一流の会社に入り、一流の仕事につきたい」についても、小学生71%(前回比11ポイント増)、
中学生58%(同9ポイント増)、高校生63%(同11ポイント増)。「お金がたくさんあると幸せになれる」では、
小学生58%(同11ポイント増)、中学生64%(同8ポイント増)、高校生67%(同4ポイント増)だった。

※前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454274995/
2:2016/02/01(月) 19:15:13.55 ID:
良い大学出てもどうしようもないことはある。
ま、地方駅弁大学(国立旧二期校)だからあんまりエラソーなことは言えないが。
5:2016/02/01(月) 19:17:41.06 ID:
それ、間違い。
自分の好きなこと、興味のあることを一所懸命にする、これが正解
6:2016/02/01(月) 19:18:01.01 ID:
これはマジ。
俺も一生懸命勉強して帝京入ってなければ今の彼氏とは出会ってなかった
8:2016/02/01(月) 19:18:33.00 ID:
いい企業が日本に残ってればな
学生が自分で答えを作り出せないよう
にした偏差値教育偏重をやめないと
9:2016/02/01(月) 19:18:45.84 ID:
ただし金が掛かる
すべては親ありき
18:2016/02/01(月) 19:25:03.28 ID:
この78%の小学生のうち「いい大学」に行けるのは何%?
20:2016/02/01(月) 19:26:07.16 ID:
>>18
MARCHクラスでも上位15%くらいじゃね?
22:2016/02/01(月) 19:29:24.04 ID:
勉強しかないというのはすごい強みだ
そこそこ頭もよく運動神経もあり、絵を描かせると上手いなんて子は絞りきれないと思う
35:2016/02/01(月) 19:35:50.28 ID:
勉強をしてやりたい仕事を目指せるのはいいことだ

大家族の子供たちが土木作業員やキャバ嬢になってて可哀想だった
親が全く道を示さないでちゃんと教育もしてなかった
「こんな馬鹿な親のもとに生まれなければよかったのに・・・」といつか気付く日が来るんじゃないかと
69:2016/02/01(月) 19:57:20.19 ID:
青森の進学高校卒業

●【秋葉原事件】加藤智大 犯行直前に友人に預けた“美少女”とは? 2014年4月20日
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1397924686/
声優が猫なで声でひたすら「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と
呼びかけるCDや、一般に知られていない同人系のアニメDVD…。凶器に使われたものと
同種のダガーナイフも同梱
141:2016/02/01(月) 21:49:42.42 ID:
えっ、一番嫌われてる公務員になるだけの為に大学へ?
わからないわ
142:2016/02/01(月) 21:50:02.95 ID:
いい大学出ても人間のスキルが、低いと無駄だぜ
重要なのは、社会に出て必要な資格やスキルをどれだけつけておくかだから
145:2016/02/01(月) 21:55:17.38 ID:
人生に成功した先輩から一言

学歴は最低マーチから人間扱い
出来れば、早慶国立上位に組み込め

新卒は必ず大手に入社すること
間違っても中小に行ってはダメ

大手行けないなら留年、留学をした方がいい
会社に転職する時は大手から中小はあっても、中小から大手は確実にないと思え

大手入れなかったら自殺も視野にいれるべき

それくらいの覚悟が人生には必要
155:2016/02/01(月) 22:04:52.26 ID:
大学別平均年収ランキング プレジデント 1月27日(水)9時10分配信
173:2016/02/01(月) 22:19:53.51 ID:
高卒で大手の~って言う人は、大手なら工場のラインでも何でもいいんだねw
俺は嫌だわ、40過ぎてエアコン作ってるとか
174:2016/02/01(月) 22:20:17.77 ID:
京大も文系は数学できないよ
自分の頭で考えられないのが大半
175:2016/02/01(月) 22:21:58.60 ID:
最初地方の国立大学に通ってて、再受験して慶應に入ったんだけど、地方の国立のままだったら今の人生はなかっただろうなと思う
そういう意味では大学は大事だな
301:2016/02/02(火) 00:30:36.91 ID:
なぜ、ボランティアをするのか? 「ありがとう」と言われることは最高の承認だから

なぜ、金を稼いでも幸せになれないのか? お金はあなたを承認してくれないから
稼いだお金で寄付なり基金創設なりしてみよう あなたの承認欲求はまたたくまに満たされるだろう


なぜ、老害になるのか? 今の地位を失ったら、承認を今より得られなくなることを恐れるため

年賀状・中元・あいさつ回り、なぜ大切なのか? こんなに簡単に相手の承認欲求を満たすものはない

シリアルキラーにとって、殺人行為を世に示すことは、最高の承認欲求行為である


承認欲求は3大欲求と違って、あまり認識されていない欲求である
だからこそ、人はその欲求自体を意識していない

本当は承認欲求が欲しくて意地悪している行為ですら
自分は理知的な判断からそうしていると勘違いしてしまう
326:2016/02/02(火) 00:42:40.89 ID:
ちなみ俺は工学部の電気系でてずっと電気の設計や開発ばっかしてるけど
世の中に俺みたいにずっとやってる奴の方がほんと少なかったりする。
機械でて電気やったり、電気でて品証やったり、化学でて購買やったり
ほんと訳わかんないけど割り振られるのも大手だったら多いね。
でも、中小だと好きなことできるかもしれなけど君らのいう幸せには遠い。
だから、何が幸せかなんてほんとは誰もわからないけど。俺は大手だから
幸せだと思わない。お金もってるから幸せ?これも本当の幸せなんかって
考えたらちょっと違う気がするんだけどね。
455:2016/02/02(火) 03:45:57.49 ID:
良い高校、良い大学に行けば幸せになれる率が上がるが
問題は途中で落ちこぼれたり、希望の就職が出来なかったときどうなるか
そこのところのフォローが完璧にできるならいいけど
このスレで学歴学歴言ってる奴らは
そこは全く考えてなさそうなのが怖いなー
それについての言及が一切ない 
特に学歴なければ一生底辺みたいな書き込みは子供を追い込むだけじゃん

そこそこの学歴を得たのにリア充になれなかった
その挫折感が強ければ強いほどヤバイだろ
自殺したり凶悪犯罪起こしたり
あまりプライドや自己顕示欲が高くない性質の子供ならいいけども
学歴がなけりゃオシマイみたいなのを親が子供に刷り込むと非常に危険
自分が何やってるのか考えて欲しい
虐待だよ虐待
488:2016/02/02(火) 05:25:09.56 ID:
一番最悪なのはな
78%もの人が本気で時間を費やして競争した場合だ
時間を無駄にするやつが75%もでる
それでも年収的に満足するやつは25%くらいはいるだろう
残りは無駄に時間を使っただけで年収は平均前後のやつら
658:2016/02/02(火) 07:32:00.27 ID:
女の価値
美人な低学歴>>>>>>>>>>>ドブスな高学歴
716:2016/02/02(火) 12:45:06.06 ID:
東大目指して勉強を始めれば、それがすぐ嘘だと分かる。

地獄の始まりだ!!
719:2016/02/02(火) 13:03:13.62 ID:
学歴よりコネだよ。
高卒なのにコネでいいとこ入って、30代で年収900くらいある友達がいる。
723:2016/02/02(火) 13:10:03.65 ID:
>>719
コネで入ったとしてもやる仕事は同じだろ? 業務はどうやってこなすのだ???
なーんできず窓の外見て座ってるだけでコネ席あると思ってるの?w
専門知識が必要なところは無理だしお金扱うバックオフィス系も怪しくて任せられない
じゃー仮に営業<(失礼悪い意味ないよ)に入ったとして成果求められて
結果の糞ほど出せずボコボコにたたかれたぐらいで「僕ちゃん精神病みました 辞めますー」になるのだろ?お前ら
892:2016/02/03(水) 01:04:11.49 ID:
早慶、成城成蹊、青学や立教などの
金持ちセレブの息子たちのほうが

東大京大一橋大東工大などの国立組みよりも
はるかに価値組なんだがねぇ・・


社会的地位=年収・資産額なのは
厳然たる事実だろう。 

パチンコ店や風俗店を手広く経営して
個人所得だけで5000万以上を毎年得ている経営者のほうが

最高裁判事や経産省職員、東大教授よりも
社会的地位は高いのは、大人ならだれでも認めるだろ?

社会に出たら金がすべてだよ
898:2016/02/03(水) 01:41:11.96 ID:
本当にいい大学を出られれば、でしょうね